Snow Ha凛ちゃん!

ラブライブに関するあれこれ

うでまえクラスのこと

スクフェスを初めて通算ログイン日数実に157日目、ついにロイヤルエキスパートの称号をゲットした。

エキスパート+で初めて課題に詰まった時は、当時の現状で全く行き詰まったと思った。そこからどれだけ練習すれば先に進めるか全くわからなかった。 でもtwitterを見ると、エキスパート++、そしてロイヤルエキスパートも、実際にクリアしている人がいた。もしそうならば、自分もできるはずだと思った。

そこで、他の人の動画を前より注意深く見ると、人差し指押しにしていたり、10速にしていたりと、うでまえクラスを始める前は深く注目していなかった部分に気付いた。全く行き詰まっていたので、「これを試したら上手くなるかな…?」と思って色々試した。

すると、それまで全く行き詰まっていたと思っていたのに、新たな課題がクリアできるようになることがあった。勿論失敗した試みもあったけど、実りがある時は一気に実力が上がった。うでまえクラスをやっていた中でもこれはかなり新鮮で面白い体験だった。 これは面白い体験であると同時に、そのような小さな工夫だけで実力が一気に上がるくらい、未熟さが大きいということだった。自分の実力が俯瞰できない時がある、ということでもあるかもしれない。

そして、特に週に1回きりのみ挑戦可能なフルコンボ課題の本番では、運動神経がかなり研ぎ澄まされ緊張感に溢れた。曲の終盤は特に緊張して、そしてやりきった後は物凄い達成感と開放感に溢れた。これ程のスリルを味わわせてくれるものはなかなか無いくらいの面白い体験だった。

「リズムに合わせて画面をタッチ!」だけでルールは説明できるのに、大きな目標を目指そうと思った途端、ここまで総合的な身体能力が求められて、緊張を味わわせてくれて、そして目標を達成した時に感動させてくれるのは凄いと思った。

もちろんまだ達成できていない事はかなり多い。例えば日替わり楽曲のMasterのフルコンはまだできていない。そこに辿り着くまでにもまた色々な面白さがあると思う。