Snow Ha凛ちゃん!

ラブライブに関するあれこれ

2019-01-01から1年間の記事一覧

もっと簡単に例の近似式を求める方法

この記事の近似式をもっと簡単に出す方法です。 snowharinchan.hatenablog.com 導出 特技の持続時間を , 発動に要する時間を とし、 の整数部分を , 小数部分を とします。 まずは簡単のために の場合を考えます。後に の場合を考えます。 今、曲が終わって…

スクフェスの「パターンC」の理論式の改良

この記事では、以下の記事の理論式を改良します。 snowharinchan.hatenablog.com パターンCにおけるカバー率の近似式 - 改良版 以下の記号を用います。 :曲の長さ。 :曲のノーツ数。 :特技の発動持続時間。 :特技の発動に必要なノーツ数。 :特技の発動…

スクフェスの「パターンC」に関するマルコフ過程を用いた理論解析と特技性能の近似式

スクフェスの特技において「パターンC」という仕様が最近発見されました。これは、浦の星女学院パソコン部さんによって存在が提起 されたスクフェスの仕様で、「○○秒間発動する」という内容の特技において、特技発動中に同じ特技の発動機会が2回以上あった場…

スクフェスのスコア計算方法の予想をしていたら、浮動小数の深みを見た話 - 「float32では合うのに、float64では合わない計算」

概要 スクフェスのスコア計算方法の予想を多くの方としていた所*1、float32では合うのに、float64では合わない計算に直面しました。 一言で言えば浮動小数誤差なのですが、 ceil(x * 1.1) という計算において、float64において、特定の10の倍数のみ計算が合…

float32では正しく計算されるが、float64では正しく計算されない場合のある式:ceil(1.1*x) とそのラブライブ!スクフェスのスコア計算における影響

概要 色々な計算を行っていた所*1、次のようなfloat32とfloat64における一般的な現象に直面しました。それは、 ceil(1.1 * x) という計算は、 float32だと計算が合うが、float64だと計算が合わない場合がある という現象です。つまり、 計算精度が高いはずの…

うでまえクラスのこと

スクフェスを初めて通算ログイン日数実に157日目、ついにロイヤルエキスパートの称号をゲットした。 エキスパート+で初めて課題に詰まった時は、当時の現状で全く行き詰まったと思った。そこからどれだけ練習すれば先に進めるか全くわからなかった。 でもtwi…